こんにちは!大阪府門真市に拠点を置き、地域密着型の施工業者として土木工事や建築工事、電気設備工事を手掛けている株式会社NTプランニングです。
住み慣れた家の内装をリフォームしてきれいにすると、今度は玄関先や駐車場、庭などが気になります。
今回は、住宅の外まわりをきれいにする外構工事についてご紹介いたします。

外構工事ってどの範囲?

外構工事の範囲は所有する土地の敷地内であり、建物の外まわり全てです。
カーポートやウッドデッキ、テラスやガーデンルーム、道路から玄関までのアプローチなど数種類の工事があります。
また、敷地を覆うブロックやフェンスの設置工事、駐車スペースの設置や出入り口の舗装なども外構工事の範疇です。
住宅の外まわりを美しく安全に保つために一役買っているのが、外構工事ということですね。

経年劣化の危険性

ブロックやコンクリートを使用した塀は、敷地の境界に昔から使用されていますが、その耐用年数はおよそ10年~15年です。
常に外気に接し劣化する環境にあるので、一定の年数が経過しているケースでは、自然災害時の突発的な倒壊の危険を考慮すべきです。
海風があたる環境や寒冷地ではさらに耐用年数が短くなります。
アスファルトやコンクリート舗装の耐用年数もおよそ10年~15年なので、危険性を認識し定期的なメンテナンスを行うことが重要です。

玄関アプローチを広くして安全に

玄関までのアプローチは、タイルや踏み石、階段とスロープなど、お客様のニーズによって変化します。
道路から家の中が丸見えにならない動線を作り、芝生や砂利、ガーデニングなどのスペースやシンボルツリーなどの植栽を取り入れる方も増えてきました。
車から玄関までバギーで行くことができるようにスロープを設置したり、玄関の間口を広くする工事も人気です。

NTプランニングへご相談ください!

弊社では、宅地の造成工事やマンションの内装、建築工事など幅広い工事のご依頼を随時承っております。
最近の外構工事は塀を設置せずオープンな施工をする方も増えてきました。
地域密着型の施工業者として土木工事・建築工事・電気設備工事などを通して、皆様にとって安心できる暮らしを支えてまいります。
高品質な施工で迅速に対応します。
皆様からのご相談やご依頼をお待ちしております。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


株式会社NTプランニング
〒571-0061 大阪府門真市朝日町12番18号
TEL:072-812-7205 FAX:072-812-7211
※営業電話は一切ご遠慮ください