こんにちは!大阪府門真市に拠点を置き、大阪府を中心に奈良県・京都府などで施工業者として土木工事・建築工事・電気設備工事を手掛けているNTプランニングです。
道路の舗装工事や造成工事、水道工事などの土木工事は、私たちの社会になくてはならない仕事です。
今回は、私たちの生活に深く関わる土木工事についてご紹介いたします。

土木工事ってどんな工事?

土木工事にも種類があり、民間土木工事は個人所有地の道路の舗装や、メンテナンス工事、造成工事、擁壁工事など比較的小規模な工事が多くなります。
公共土木工事は河川の橋脚、公共の道路や歩道の工事、上下水道工事の整備、浚渫工事など大規模で多種多様な工事があります。
どちらも生活に直結する重要な工事なので、定期的に補修や保守を行う必要があります。

道路工事で同じ場所を施工する意味は?

年度末になると、終了したと思っていた道路工事を再び行っていることがあり、どうしてまとめて工事をしないのか不思議に思われるかもしません。
実は、道路の下には水道・ガス・電力などインフラを整えるための配管が通っており、それぞれの所有者も違います。
設備ごとに掘る深さや、工事に使用する機器などが違うのでまとめての工事ができないのです。
事故やトラブルが発生したときに賠償請求をする場合もあるので、責任の所在が把握できるように管理しておく必要もあります。

私たちの生活は土木工事で守られている

普段通行している道路や歩道、水道は常に整備されており、私たちの何気ない日常を支えるために土木工事が活躍しています。
山の斜面が崩れないように保護する工事や、道路の危険な個所の整備、大雨や自然災害による河川の氾濫を防ぐ堤防工事などの仕事が、私たちの安全で安心な暮らしを支えているのです。

NTプランニングへご相談ください!

弊社では、大阪府門真市を中心に関西の地域社会の皆様にとって、安心できる暮らしを根底から支える土木工事を承っております。
下水道の整備・宅地造成・道路の舗装など、便利で豊かな環境を実現いたします。
現場ごとの状況やご要望をヒアリングさせていただき、高品質な施工と柔軟で迅速な対応を心がけております。
皆様からのご相談やご依頼をお待ちしております。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


株式会社NTプランニング
〒571-0061 大阪府門真市朝日町12番18号
TEL:072-812-7205 FAX:072-812-7211
※営業電話は一切ご遠慮ください